雑記 トゥ ザ フューチャー

odmishienの雑記です。あくまでも”トゥザフューチャー”を意識しています。

文系だからこそプログラミングやったりしませんか

ものすごい意識高そうなタイトルだな!!! 最近大学の後輩がアルバイトのことで悩んでいたので、ふと自分のアルバイト遍歴のことを振り返ってみたのですが、プログラミングを習得してアルバイトエンジニアとして働き始めてからかなり生活が変わったなあと思…

オタクになりたいなんて思ってるうちはオタクになんてなれない

先日、人と話をしていて「時間を忘れて熱中できるものってありますか?」と聞かれた。私は「そうですね…」と少し考えてみたが、結局「これをやっていると日が暮れています」みたいなことを持ち合わせていないことに気が付き、軽く絶望した。自分のことを比較…

Cybozu Summer Internship 2019 Engineer&Designer に行ってきました

これです。Web開発コースに参加しました。大阪オフィスに出勤していたのですが、到着してみると私ともう1人しかおらずびっくりしました。残りのコースは東京でしか受け入れができなかったり事情があるようで、さすがリモートの会社だなと思った。 何をしたの…

私的エンジニアサマーインターン戦記2019 選考編

はじめに 毎年情報系の学生は然るべき時期になればサマーインターンを探す人も多いかと思います。私もその1人で、今回色々な企業に応募しました。その際にインターネッツの集合知に助けられた部分がいくつかあったので、こうして私も後に誰かがこの文書に辿…

20190616現像

『台北暮色』に見た私たちの孤独、あるいは叙情詩

日曜日なので近所のミニシアターで映画を観た。『台北暮色』という2017年の台湾映画。スクリーンに映される台北の街並みや空気に圧倒されているうちに107分はあっという間に過ぎていった。apeople.worldyoutu.be 車で生活する中年の男。人と混じり合えない少…

ツアー"GANBARE! MELODY" by 柴田聡子inFIRE@京都磔磔 に行ってきた

昨日、行ってきました。そのライブレポートのようなものです。自分用メモです。京都磔磔は45周年だし、平成最後のライブだし。そんなメモリアル(?)なライブを観に行けるなんて幸せ者だ。彼女の作る音楽は本当に絶妙なバランスの上に成り立っている感じがする…

あの頃TSUTAYAで借りたアルバムのmp3ファイルはUSBメモリの中に眠る

CDを買う習慣がほぼ無い。CDは高いし、好きなアーティストがたくさんいるので全部買っていたら即破産する。アーティストさんごめんなさい。だから中学生の頃から近所のTSUTAYAに駆け込んでは、旧作アルバム5枚を1000円(4枚で1000円の店舗もあったと思う)とい…

そこまで成長に必死ではない若者から見た成長に必死な若者たち

読んだ。二つのエントリをまとめて雑に要約すると一回り上の世代の方から見れば最近の若者は成長することに必死すぎるしそれには理由があるんだろうね、とのことです。私もそう思う。twitterなんかでも、右を見ればスタートアップで圧倒的成長を遂げている大…

20190224現像

12粒を1つの板にする魔法をかけてあげる

この記事は #独身男性手作りチョコバトル に参加したものです。ひどいです。5分で出来ました。まずコンビニでダースを買ってきます。ミルクが好きなのでミルクにしました。ダースだけだと店員さんに申し訳なかったので「印で大丈夫です」と食い気味に申告し…

胡散臭い言い回しメモ

書店に行けばすぐに見つかる胡散臭いハウツー本や自己啓発本の言い回しが個人的に好き(笑)なのでコメントと共にメモしておきます。 「サルでもわかる○○」 サルに失礼だろサルすごいぞパンくんとか服着てるしな 「マンガでわかる○○」 めっちゃマンガの内容読…

私には “分かりすぎる歌詞” がある

タイトルの通り。私にはあまりにも“分かりすぎる歌詞”というものがある。驚くほどに共感してしまうし、それが言いたかった!ということを平気で言語化してくるその歌詞にひれ伏す。今回はそんな私的に分かりすぎている一節をひたすらに貼り付けていこうと思…

元恋人は幸せな家庭の中で微笑む私の夢を見るか

そうやってこのまま独身でいる事に対して自分なりに折り合いをつけて日々過ごしているのだけど、人ごみの中で同年代の夫婦やカップルとすれ違うたびに「どうして自分には大多数の人たちが当たり前に出来ている事が出来ないんだろう」というコンプレックスの…

2018年個人的ベスト物件オブザイヤーを開催してみる

こんにちは、id:odmishienです。 記念すべき第一回の雑記は、私が愛して止まない物件に関して書こうかなと思います!!題して...... 2018年個人的ベスト物件オブザイヤー!! 色なんか使ってはしゃいでいます。さて、今回ベスト物件を決めさせていただく舞台は…